言語遊び

2月 22th 2014 · Read More ·

フジテレビの人気アナを紹介する「パンシリーズ」という番組で、8代目ミカパンー三上真奈ちゃんを見て、本当に可愛い。彼女の特技は中国語。ちょっと火がついた。中国語を色々と調べて、遊んでいた。

 

安心=安心

料理=料理

移民=移民

漢字・読み方・意味は全部同じ。

 

国の名前

インド→印度

インドネシア→印度尼西亜

イスラエル→以色列

ブータン→不丹

パプアニューギニア→巴布亜新几内亜

メキシコ→墨西哥

バーレーン→巴林

オマーン→阿曼

これらのカタカナ表示の国名が漢字の表示は、中国とまったく一緒、しかも発音が早く言えば同じく聞こえるそうだ。まぁ、国名は音訳だから、似てるように聞こえるのが当たり前か。

 

日本語の「手紙」は、中国語の意味は「トイレットペーパー」。これって、トイレで発生するシチュエーションを想像してみて。「手紙」を持ってきてって頼んだら、レターの方の「手紙」を持て来られたら、まぁ、使えなくもないけど、書いた人に申し訳なく、辛いですね(笑)。

 

言葉って本当に面白いね。国によって違う言語が奥深いね。はまりそう。

 

「手袋」は日本では手にはめるやつって考えるでしょう。英語でそのまま訳すれば、

手→ハンド

袋→バッグ

というわけで、手袋=ハンドバッグ。そう、中国語で、「手袋」はハンドバッグの意味だ。ちょっと一理がある気がしなくもないね。

 

「手袋」も「ハンドバッグ」も、どっちも女の子が好きだよね。ホワイトデーのプレゼントは手袋かハンドバッグにしようかな・・・

大雪被害

2月 11th 2014 · Read More ·

先週の土曜日、西日本から東日本に渡って、日本各地の広い範囲で大雪になっていた。

 

列島各地で雪が積もっていて、東京の23区に13年ぶりの大雪警報が出された。午前の10時から、翌日にかけて、東京都心の積雪は27センチまで達した。

 

今回の大雪の原因は主に強い寒気と低気圧の影響によるもので、日本各地に色んな雪被害が出ていた。

 

フジテレビのYahooニュースによると、中央自動車道、圏央道、新東名高速などの区間エリアが通行止めになっていた。首都高速道路の湾岸線、狩場線、大黒線の通行エリアによって、全線通行止めになっていた。

 

また、日本航空は、羽田空港を発着する国内線の全便が、8日の午後0時以降、欠航になっていた。この影響で、一晩羽田空港内で過ごした人もたくさんいた。

 

過去最高記録の大雪の影響で、交通の便が出だされた一方で、けが人も相次いでいた。東京で50人、神奈川県で161人、埼玉県で100人など、29都県で1498人の負傷者が報告されていた。また、11都県で13人が死亡した。

 

9日に首都圏の天気は回復したが、東北ではまだ大雪が続いていて、仙台市では積雪観測史上3位にあたる35センチに達した。そのせいで、上下計26本の東北、山形、秋田の各新幹線が運行休止、首都高速道路や常磐道などの一文が通行止めとなり、空の便も欠航がまだ回復されていない。

100チャンネル

2月 4th 2014 · Read More ·

テレビを見ていて思うことは、沢山チャンネルがあると聞く割には、地上波とBSを合わせても30チャンネルくらいしかない。

でも、見ようと思えば、100チャンネルくらいあるはず。

全部調べるのはあれなので、ピンポイントで。

チョイスしたのは、「Ch.704 フジテレビNEXT ライブ・プレミアム :プレミアムサービス」スカパーに加入するかケーブルテレビで有料放送の契約をすれば視聴可能。


フジテレビのチャンネルだけで、旧スカパーe2で「Ch,307」「Ch.308」「Ch,309」更に、プレミアム(旧スカパー光)で「Ch,614」「Ch.615」「Ch,616」、旧スカパーで「Ch,739」「Ch.721」「Ch,704」と同じプログラムなのに契約方式でチャンネルが割り振られているのだ。
全ての局がそうではないが、同じ様になっている場合もある。

スカパーだけでもざっと80チャンネル以上は持っているので、その中にフジテレビなどの民放有料放送が混じっている。

専門チャンネルとか見てもスポーツ、音楽だけではなく、本当に多くの番組が存在しており、100チャンネルって本当なんだと感じた。

将来的には、地方局が作っている番組を見るインフラが出来てくるのではないかと思っています。

北海道の「水曜どうでしょう」などは、地方局発信の番組ですが、それを千葉や神奈川の放送局が放送してたりします。

でも、フジテレビなのキー局でも夜中でない時間にいい番組は、リアルタイムで流す事ができるといいと思いますが、出来なくても、ネットなどでリアルタイムに見れる時代が早くくるといいと思います。

テレビドラマ

1月 31th 2014 · Read More ·

新年も明け、1ヶ月が過ぎようとしています。


テレビでは、スペシャル番組が流れており、レギュラーの番組が中止になっていましたが、1ヶ月経つと、いつものペースに戻ります。


昨年は、「あまちゃん」「半沢直樹」と立て続けにヒットドラマが続き、ドラマのヒットイヤーだったと思います。


では、年も明け今年は、どうなんだと思っていましたが、「明日、ママがいない」が話題を集めていますが、ヒットではなさそうです。


一つのバロメーターとしては、フジテレビの人気ドラマ枠の月9をチェック。


今回のフジテレビの月9は、思い切って振り切った感があるドラマになってます。


石原さとみさんのかわいさにおんぶにだっこっぽさは、ありますが、王道の恋愛(ちょっと妄想?)物なので、軽い気持ちで見ていられそう。


視聴率で見ると、相棒が18%を超えているので、ダントツ!


軍師官兵衛、S-最後の警官-、緊急取調室、明日、ママがいない、失恋ショコラティエと続いています。


そう考えると、半沢直樹が平均で28%を超えていたのって本当に凄いことなんだと分かります。


その影に隠れてですが、Doctor-Xの22.9%ってのも凄いことですよね。


好きだったリーガルハイが18%だったのは、意外、もっと視聴率がよかったのかと思ってました。






学生時代の思い出

1月 10th 2014 · Read More ·

今日は新年会でした。

毎年やっていてもう5年連続の開催。

気の置けない友人たちとの飲みは時間を忘れて深酒をしてしまいます。

携帯電話の販売会社をやっているもの、税理士をやっているもの、俳優をやりながらタクシーの運転手をしているもの、塾の講師をしながら小説をかいているもの。

みんな灰汁が強くて面白い!しかも全然違う経験をしているから1年の近況?を聞いても面白く、ついついその後他の人たちにも話をしてしまいます。

かれらの伝説を少し書いておきます。

携帯電話販売の社長は学生時代飲みに行くとかなり深酒をするタイプでしかもその状態で寝てしまうと全く起きない人間で起こそうとすると吠える。

呆れた友人たちは道路で寝た友人が起きないので110して連れていってもらいました。

もちろん彼が帰れという言葉を叫んでいたのですがこのまま置いていくのは良くないと言う事で放置はまずいので110に相談をしたんです。

すぐにパトカーが来て連れていかれてしまい彼は翌朝拘束服を着た状態で起きたそうです。

もちろん朝一番で前日飲んでいた友人たちに激怒の電話がかかってきました。

警察の人にも友人を選びなさいと言われてそのとおりだと思い肩を落として警察の方にお金を借りて帰ったそうです。

お金の件はもちろん知りません。。。。

深酒は良くないという教訓です。